赤ちゃんの育児ひろば

当サイト(BabyGrowth)に寄せられた赤ちゃんの「困った!?」を先輩ママ・パパの実体験を基に「赤ちゃんの育児相談ひろば」として、公開しております。

スポンサーリンク

便秘の原因は水分不足

下の娘の話なのですが、生後7ヶ月くらいにひどい便秘になってしまいました。
上の子の時には一度もなかったことなので少し心配になりました。

病院で6~7ヶ月健診を受けたときに質問してみました。
するとおそらくそれは水分不足というか、母乳が足りていないからではないか?と先生に言われました。

娘は哺乳瓶で飲むのがあまり上手でなく、ずっと母乳のみで育てていたのです。
確かに体重の増え方もあまりよくないし、それはあるかもと思いました。

綿棒浣腸で便秘を解消!

赤ちゃんの便秘についてアドバイスされたことは、「綿棒浣腸」でした。

綿棒の頭の部分を赤ちゃんの校門の中に入れ、何度かぐるぐると回すのです。
この時、オリーブオイルやベビーオイルをつけてくださいと言われました。

さっそくやってみましたら、娘が「うーん」といきみだしました。
やはりかなり固かったようで、なかなか出てこなかったのですが、辛そうなのでしばらく続けてあげていると、少しずつ出て来ました。
これが、見てるこちらもなんていうか気持ちいいというか・・・。
スッキリしました。
ポイントとしては、ゆっくりやさしく、大きく回してあげること、でしょうか。

それからは、水分不足にならないように、母乳の回数を増やすなどして、解決しました。

<20代女性>

スポンサーリンク